Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

25
2012  00:07:49

CV-41ミッドウェイ製作 Mod.2


アリィの1/800ミッドウェイ製作の続きです。


これまで穴あけはピンバイスでやっていたのですが流石に面倒なのでタミヤの組立式ハンドドリルを購入。
1_20120624225943.jpg
安い割に性能は中々です。少なくともプラには十分です。


サクッと開けてナットを取り付けます。
2_20120624225942.jpg
ちなみに横にある甲板は表面のモールドをほぼ落として修正しました。


スポンソンをプラシートやエッチング手すりでディティールアップします。
3_20120624230524.jpg



SPS-48Cレーダー設置台取り付け後を再現するためアイランド後部にプラ材でスクラッチしました。
4_20120624225940.jpg
0.5mm径のプラ棒でトラス構造を組んだのですがあんまりびしっと組めなかったのでなんかもそっとしてます。

アイランドの縮尺が若干おかしいこともあって実艦とは若干異なってます。


もう金型がダメなんでしょうかね…
5_20120624230524.jpg
バリだけならいいのですが

バリを取ってみるとこの様に歪んでいました。
6_20120624231401.jpg
このままでは使えなかったので歪んだ箇所で分割してパテで修正しながら使いました。


甲板の塗装に入ります。

カタパルトをクールホワイトで塗装してマスキング、それから色が変わりそうな箇所にシャドーを吹きます。
7_20120624231400.jpg

甲板を塗装してマスキング。
8_20120624231359.jpg
空母のマスキングは他の艦と違って非常に楽。

甲板上の各種標識を全部塗装でやろうとすると面倒ですが…


デカールの方は黄ばみを取るために日干し中ですが、まあ梅雨ですからねぇ



船体色を塗る前に起倒式アンテナを付けます。
9_20120624231358.jpg
付け根はキットのものを使い、アンテナ部は0.3mm径プラ棒に変更しました。

中華空母のときは0.5mmを使ったのですが0.3mmの方が断然いいですね。

シャープさもありますし接着箇所を瞬着で補強してやれば強度もかなりあります。

今後アンテナ類はこれでいきます。



台座もついでに作ります。

今回使ったのは最近ヨドバシとかによく出てるホビーベースのもの。
10_20120624231357.jpg
海面はタミヤの海面プレート。長さが足りなかったので継ぎ足してます。

このケースをよく見かけるのでつい買ってしまったんですがビニル製の透明カバーなので強度的に持ち運び時にかなり不安が…

値段的にもウェーブのWLサイズのアクリルケースと400円しか違わなかったので正直ウェーブの方を買った方がよかったですね。

まぁウェーブのよりもベース自体はいいです。

指紋も付きませんし傷も目立たないです。


ただちょっと高さが余りまくってるので10cm程カットします。
11_20120624232856.jpg
こういうこと出来るのは場合によってはいいかも知れませんね。


アイランドはこんな感じ。
12_20120624232855.jpg
一応'82版ミッドウェイという設定なのでいろいろ資料を探してやりました。

が、マスト周りは詳細な画像が殆どなかったのでかなりの部分が想像です。

レーダーはSPS-48C、SPS-10、SPS-49ということは分かっていたのですが、SPS-10の位置は写っている画像を見つけるまでかなり迷ってました。


それでも'82と同じかどうかは分からないんですが…
13_20120624232854.jpg




艦載機の方も作ります。

スカイウェーブのものからクリア成型のものを計41機
IMG_5669.jpg

E-2Bはクリア成型のものが2機しかなかったのですが4機欲しかったのでクリア成型でないものを使います。
IMG_5672.jpg
機種の内訳はF-4J*14、A-7E*12、A-6E*8、E-2B*4、EA-6B*3、SH-3G*4

あんまり詳しくは考証してないので手持ちのもので使えそうなものを揃えました。

もちろんバージョンは元キットのものとは違います。


少しだけディティールアップを加えます。

EA-6Bは給油プローブが機体の中心線上
IMG_5676.jpg

A-6Eは中心線からやや右
IMG_5675.jpg


シーキングとE-2以外はキャノピーをゾルでマスキングします。
IMG_5678.jpg
透明でディティールが非常に分かり辛かったので結構ずれているかも。


下地を銀で塗装します。
IMG_5690.jpg

実機もそうだというのもありますが、以前中華空母のときクリア成型のSu-33でJ-15を作ったときに同じようにキャノピーをゾルでマスキングして下地に黒を吹いたらキャノピーのクリア部分から黒が透けて見えてしまったということがあったためです。

探照灯を銀で塗装するのと同じ。


艦載機はどう塗装するか非常に悩みます。

実機通りに複数色で塗装しようかと思ってますがあんまり時間がないので多分単色+細部のみ塗り分けみたいな形になりそう…



後は基本的に塗装を残すのみとなります。


次回で完成ですね。


関連記事

 1/700 CV-41ミッドウェイ

0 Comments

Leave a comment