Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

06
2012  23:59:26

CV-41ミッドウェイ製作 Mod.3

はい、毎度のことながらミッドウェイ既に完成いたしております。



そしてさる7月1日に川崎産業振興会館で開かれた関東学生模型連合にて展示、有難いことにスケール部門で金賞をいただきました。

当日の午前2時近くまで2~3日程、寝る以外はほぼ製作してました…

いくつか省略せざるを得なかった工程や各部のチェックを綿密にできなかったなどありましたがそれらは追々やっていこうと思います。


何はともあれ皆さん本当にお疲れ様でした。

私も様々な方との交流の機会を持つことができまして大変楽しかったです。また近い内にお会いできることを心より願っております。




さて、今回は完成写真をまだ撮っていないので取りあえずは製作記の続きとなります。

一応完成写真の方は日曜に撮影する予定です。


↓前回の続き

船体色を吹きます。
IMG_5725_20120706225614.jpg
米艦艇の船体色はいつも悩むところなのですが今回はクレオスのグレーFS36320でいきました。

若干明るめな感じで。

乾燥させたらマスキングを剝します。


で、今度は船体を軽くマスキングして走行波を作ります。
IMG_5732_20120706225613.jpg
今回も使用したのはKATOのウォーターエフェクト。

ちなみに次は模型誌で見たり、何人かの方々から勧めていただいた画材のメディウムを使ってみようと思ってます。

…しかし先日ハンズに行ってメディウムを見つけたのですが種類が多く、何を使えばよいのか分からず撤退しました。

その内もっとちゃんと調べて買ってきます、はい。


とりあえずガッーといきます。
IMG_5733_20120706225612.jpg
どうせ大体透明になるので。

乾燥するまで時間があるのでこの間にデカールを貼ります。
IMG_5737_20120706225611.jpg
デカールは経年劣化で黄ばんでたので一応初めてデカールの日干しをしてみたのですが、折しも梅雨だったこともあり効果の程はちょっとよく分からんです。

まぁ多少の効果はあったのでしょう。そんなに目立ちません。

ちなみにカタパルトの間の紅白のラインは以前製作したイタレリのニミッツのものを流用しています。


軽くつや消しを吹いてからエナメルのフラットブラックでウォッシング。
IMG_5740_20120706225610.jpg
甲板の汚しは非常に難しいです。

グラデーション塗装でやられる方もいるそうなのですが自分には無理…。

前回吹いた下地の他にもデカール貼る前にもう一度シャドー吹きをしたのですがあまり効果はありませんでした。


テグスでアレスティングワイヤを再現。
IMG_5759.jpg
普通の釣り用のテグスで、多分一号くらい?

波が大分固まってきたので船体をどけます。
IMG_5738.jpg

艦尾付近にはクリヤーグリーンを吹いています。
IMG_5739.jpg
船がスクリューで水を掻き分けると光の反射の関係か、そこの部分がエメラルド色になります。

中華空母のときにもやったのですがあまり上手くいきませんでした。

今回は波を塗装しなかったのですが、こうして透明化することでここが見えるようにするためです。


次にアイランドを仕上げます。

煙突やマストの上部に黒を吹きます。
IMG_5727.jpg

無事に吹けました。
IMG_5730.jpg
各部のタッチアップ、デカール貼りと行います。


この後空中線を張ったり船体にサビなどの汚しを加えたり艤装したりで関模連前日の午後10時くらいに一足先に艦自体は完成。
IMG_8636.jpg
だが地獄はここから…


本当は今回デッキクルーを配置する予定だったのですがそんな時間なんてなかった…
IMG_5747.jpg

作業車などを適当に作ります。
IMG_5748.jpg
クレーン車は唯一キットのものを使用。ただし運転席の部分だけ切除してプラ材でそれっぽく作りました。


地獄の艦載機製作。
IMG_1742.jpg

工程としては

機体色塗装(グレーFS16440) → キャノピー部のゾル剝し → タッチアップ → 細部塗り分け → デカール貼り → 主翼切り離し → 折りたたんだ状態に接着 → 折りたたんだ部分に機体裏の色を筆塗(ホワイトFS17875) → つや消し


で、全機終わったのが午前1時過ぎくらい。
IMG_5761.jpg
正直なところまさか一度で40数機やるはめになるとは思わなかった……


ちなみにF-4が一機主翼切り離し時にどっか飛んできました
\(#`・▵・)/


後は甲板に配置してなんとか完成、といったところです。


というわけで次回は一応、完成ということで。

近日更新します。






〇おまけ
現在絶賛アーシャのアトリエプレイ中です。

製作が佳境を迎えた折の発売で、加えて試験や課題などで立て込んでいたので今日になってやっとじっくり腰を落ち着けてプレイできました。


今2年目なのですがオディーリアさんが個人的にすごく気に入りました。
IMG_8513.jpg
IMG_4089_20120706233305.jpg
IMG_0640.jpg
IMG_2392.jpg
IMG_5822.jpg
画質がイマイチなのが残念…


どなたか冬のWFで立体化してくれませんかね(迫真)






関連記事

 1/700 CV-41ミッドウェイ

- 2 Comments

いず  

No title

リキテックスのグロスポリマーメディウムですかね。
去年の三田祭で僕が出した飛行機の翼で使ってるんでシグナスみて下さい。あんな感じにテカります。
粘度は低めなので波は他のメディウム(ジェルメディウムとか?)で盛るか予め紙粘土で造形しておくとかそんなんが必要っぽい。

2012/07/09 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

きのこご飯  

No title

>いずさん
メディウムって結構種類あるんですね。

参考にさせていただきます。

2012/07/09 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

