Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

17
2012  21:20:50

1/700 帝国海軍航空戦艦「伊勢」 第2戦隊


先日ついにフォトラを買いましたー。
1_20120917114724.jpg
PHOTOLA

試しに撮ってみた小傘さん
2_20120917114724.jpg
あいぽんカメラでもこんな感じ。

早く一眼を……(震え声)



前回の続きから

飛行甲板部分のディティールアップが終わったところ。
3_20120917114723.jpg
エッチングに加え0.3mmプラ棒で旗竿を作ります。


今回使ったファインモールドのナノドレッドシリーズ。
4_20120917114723.jpg
探照灯は結局使わず、代わりに25mm単装機銃を追加。

89式12.7糎連装高角砲。
5_20120917114723.jpg
1箱4基入り。伊勢は8基なので2箱です。

レジンには比べるべくもないが出来はなかなかよし。


塗装準備。
6_20120917114722.jpg

奥の単装機銃はこの時点ではキットのものです。
7_20120917114836.jpg

塗装後。
8_20120917114836.jpg


煙突部ですが

艦中央のクレーンの先端部が煙突に固定されてますね。↓
9_20120917114835.jpg
この写真は停泊中のものですが全速航行中なら固定されてると思うんですね。

基部を切り離してこんな感じに。
10_20120917114835.jpg


次にホーサリールを作ります。

よく「針金を巻いて作る方がキレイにできるよ」とか見るんですがてっとり早くスプリングで作りたいと思います。

今回使ったのはこれ↓
11_20120917114834.jpg
形崩れし難いのでおススメです。

台座に合わせて切ります。
12_20120917114834.jpg
デザインナイフじゃ切れないです。

なかなかキレイにできました。
13_20120917114959.jpg
スプリングでも曲がったりせずキレイに作れます。


次に探照灯ですが、レジンパーツを調達したのですが数が揃わず……

まあキットのがせっかくクリア成型なのでそっちを使いましょう。

表をゾルでマスキングして裏を銀色で塗装、その後基本色を吹きます。
14_20120917114959.jpg

他のエッチングも次々と付けていきます。
15_20120917114958.jpg

艦首に菊花紋章を取り付けます。旗竿も一緒に。
16_20120917114958.jpg
だんだん帝国海軍らしくなってきました。


飛行甲板に25mm単装機銃基部のエッチングを取り付けようとしたら……

はまらない↓
17_20120917115206.jpg
こんなとこに機銃なんかあるわけねぇよな(震え声)


黒のエナメルを薄めてウォッシングをした後フィルタリングをします。

黒、茶、赤のエナメルを混ぜたものを使います。
18_20120917114958.jpg

ここから先はベースに取り付けて作業します。
19_20120917115205.jpg


そして

今回はなんと人を配置します。
20_20120917115205.jpg

海魂のIJN水兵セット×2、ピットロードの水兵セットⅡを使用
21_20120917120158.jpg

地獄への片道キップですね


ただ一つ問題が。

25mm3連装機銃は1基につき兵員が9人つくのですが……

どう見ても9人も周りに配置できない↓
22_20120917120157.jpg
ナノドレッドシリーズのコイツははっきり言って今二つ。

兵員のサイズは多分あってるんですが1/700までなるとこういった所のスケールを合わせるのは難しいようですね。

次はエッチング製のを使いましょうかな。

そして海魂の土嚢セット。
23_20120917120157.jpg

塗装。
24_20120917120156.jpg

「菊と刀」のレジン製機銃弾薬箱。
25_20120917120156.jpg
適当に取り付けますよ





せっかくなのでフォトラで撮影してみましたー。
26_20120917115332.jpg

錨鎖はエッチングで。
27_20120917115332.jpg
「専用エッチングをできる限り使う」が目標なので極細チェーンではない。

第二砲塔にバトルダメージを追加(途中)。
28_20120917115331.jpg

今回はエンガノ岬沖海戦時の伊勢を作っているわけですが、エンガノ岬沖海戦にて伊勢を有する小沢機動部隊は10月25日、計6回の米空母機による空襲を受けました。

伊勢の被害は以下の通り

〇第二次空襲
二番砲塔に小型爆弾が命中

〇第四次空襲
34発の至近弾により水線付近に大小多数の破孔、亀裂。戦死五名、重軽傷者七十一名

〇第六次空襲
命中弾一発


手持ちの資料では詳細不明だった上、↓の写真が何次空襲かも分からなかったので
18_20120907123558.jpg
とりあえず第五次くらいが分かり易くていいんじゃないかなーということでそんな感じに。


なので第二砲塔の被弾跡と

↓のように喫水線ら辺に破孔を少々。
29_20120917115331.jpg
まだキズをつけただけなので後でそれっぽくします。


防空指揮所。防空指揮を執ってる艦長の中瀬さんがいらっしゃいます。
30_20120917115330.jpg
司令官、艦長とかが第一種軍装(紺)、他が第三種軍装(カーキ)です。

羅津艦橋には当時伊勢に乗り組んでいた四航戦司令官の松田さんもちゃんと配置しています。(多分見えない)


第三種軍装は陸戦隊の軍服や作業着として採用されていたものですが戦中に海軍の一般服になりました。

詳しく知りたければggって、どうぞ。


ちなみに陸戦隊は艦艇の乗員から編成される海軍の地上部隊のこと。

「上海特別陸戦隊」などで知られる特別陸戦隊は最初から地上部隊として訓練された兵からなる陸戦隊のこと。


艦橋構造物の兵員はだいたい配置し終えてます。
31_20120917115527.jpg


探照灯がかなり浮いてる。
32_20120917115526.jpg
頑張ってレジンのにすればよかったかな……

25mm単装機銃群。
33_20120917115526.jpg
土嚢と弾薬箱を配置してます。

この辺実際はどうだったんでしょうかね。

かなり適当。


できるだけ弾幕射撃してる風に。
34_20120917115638.jpg

正面から。
35_20120917115526.jpg
やはり正面から見ると戦艦強そうな面してますねー。

あいぽんカメラじゃこれが限度です……。


次は一眼で撮れるといいなぁ(白目)



そうそう、フォトラさんですが中々いいですね。

セットも簡単でお手軽です。

面光源なのでかなりいい感じに光が当たります。

まぁ2万はちょっと高いですかねー。1万ちょっとくらいがいいとこでは?


それになだ試してないんですけど1/700でも現用空母とかその辺の大サイズはちょっと厳しいかな……


まだ買ったばかりなのでこれから色々研究していきたいですね。

関連記事

 1/700 航空戦艦「伊勢」

0 Comments

Leave a comment