Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2012  00:52:06

1/700 USS CV-3「サラトガ」就役


先日衝動買いしたフジミの1/700「サラトガ」が完成しましたー。
1_20121102000046.jpg
今まで作ってきた中で初のアングルド・デッキ未装備の空母。



USS CV-3「サラトガ」はレキシントン級航空母艦の2番艦。

米国海軍3番目の正規空母です。

当初はレキシントン級巡洋戦艦として建造されていたが、ワシントン海軍軍縮条約制限のため航空母艦に。


愛称は「シスター・サラ」、姉妹艦のレキシントンは「レディ・レックス」。

太平洋戦争以前は米国海軍の7隻の空母、通称「セブンシスターズ」の一員として親しまれていました。


妹キャラだぞ妹キャラ(興奮


1945年の「サラトガ」。
2_20121102000046.jpg
巨大な煙突と時代を先取りしたエンクローズド・バウが特徴的な艦です。


初期の米空母で一番好きな艦だったり。

個人的に36年の改装前の方が好きなのですが、まあそちらの方は近い内に作る予定(予定は未定)。


太平洋戦争では「レキシントン」、「サラトガ」両艦とも米海軍の中核として帝国海軍と闘いました。


「レキシントン」は1942年の珊瑚海海戦で沈没。「サラトガ」は激戦を潜り抜け幾度も傷つきながらも終戦まで生き残るが、1946年のビキニ環礁水爆実験の標的艦とされ沈没。

沈没する「サラトガ」。
3_20121102000045.jpg
他にも帝国海軍の「長門」、ドイツ海軍の「プリンツ・オイゲン」など71隻の艦艇が標的艦とされました。


カルトグラフデカールが付いてるやつではなかったので艦番は適当にマスキング。
4_20121102000045.jpg

アイランド等の窓枠はキットのがツルツルだったので適当にエッチングをぺたり。
5_20121102000044.jpg
別にエッチングソーで削ってもよかったのですが、まあ気分転換に作っただけなので。

使用したエッチングは窓枠と艦載機のプロペラのみ。

マストなどを真鍮線やプラ棒でディティールアップした以外は素組みです。


艦載機はハセガワの安いやつ。

キット付属の艦載機はF4F、TBF、SBDだったので……(白目

F4U コルセア
7_20121102000044.jpg

F6F ヘルキャット
8_20121102000126.jpg

TBF アヴェンジャー
9_20121102000125.jpg

はい、着陸脚もそのままでプロペラつけただけです。

その代わり30機も載せましたよ。


できるだけゴチャゴチャ感を出してみました(というつもり)。


多分コルセアは載ってなかったんじゃないかなー、とか。


今回の製作のイメージ写真。
10_20121102000124.jpg 11_20121102000123.jpg


ということで「サラトガ」ちゃんでした。
12_20121102000123.jpg
古い1kキットにしては中々なでき。


現在CVN-65「エンタープライズ(最終時)」、仏のヘリコプター巡洋艦「ジャンヌ・ダルク」そしてオスプレイさんの3つを並行製作中。

あと三週間足らずで作んなきゃいけないんだよなぁ……(虚ろな目


とか言いながら明日はAmazonからエクシリア2が届くのですよ(ぐるぐる目


 1/700 CV-3サラトガ

- 0 Comments

Leave a comment

