Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

12
2012  18:44:49

戦車道、始めます!


女子力を上げるためにガルパン仕様の4号D型を作りました。
1_20121212174421.jpg
地味に初の(完成した)AFVです。

組み掛けのサイバーホビー製1/35 4Dを貰ったので折角だから今流行りのガルパン仕様にという。
2_20121212174424.jpg

4話の4D。
5_20121212175533.jpg
対聖グロリアーナ女学院戦が個人的に(今のところ)一番好きな回なのでこの仕様でいきます。

1/35 チャーチルも現在鋭意製作中です。


パーツの欠損が大分あったのでこいつ↓から流用。
3_20121212174428.jpg
キット自体は決して作りたくない感じですが、まあ1kくらいで買えたので。

流用箇所。
4_20121212174834.jpg
左側面前部の箱?は固定具が真ん中一本しかなかったのでプラシートでもう2本加えました。

後で車体前部上面には予備履帯も載っけてます。


プラ板でスクラッチ。
6_20121212174837.jpg


問題はデカールです。

既に八九式ガルパン仕様のキットが出ているので一応出回ってはいるのですが、入手には時間がかかりそうだったので自作しました。

ガイアノーツの おうちdeデカール。左がホワイト、右がクリアータイプ。
7_20121212174518.jpg
クリアーの方が余白が目立たないのですが透けてしまうのでホワイトを使用。

デカール自作は去年失敗して以来敬遠してたんです。


ちなみにこの他にミラクルデカールも専用ベーススプレーと一緒に買ってみたのですが、非常に面倒臭い上にすぐインクが滲み使い物になりませんでした。

正直ガイアノーツの方が数段マシ。

このミラクルデカール+専用ベーススプレー代1,5kが今回最大の出費でした。

印刷したデカールはできるだけ余白を切って使います。
8_20121212174521.jpg
別にこの段階で切る必要はないのですが、台紙があんまり透けないので余白が切り辛いため、ここで切っておいてそれをガイドに余白を切った方がいいです。

実際にやってみると分かると思います。


このデカール自作が一番時間かかったのですが、一応ノウハウらしきものは会得したので今後いろいろ応用できる(と思う)。


塗装後。
9_20121212174526.jpg
車体はジャーマングレー。履帯は黒鉄色。

説明書通りの塗装ですがこれだとめっちゃ黒い。

ビール片手に塗装してたのが悪かったんや………



ということで汚しました。

完成後。
10_20121212174530.jpg

小火器、工具類は黒鉄色。
11_20121212174533.jpg
木製部分はウッディブラウンで塗った後、濃いめのレッドブラウンでウォッシング。

グレー系のウェザリングマテリアルでドライブラシをかけてます。

多少ドライブラシをやり過ぎてしまっても後でつや消しを吹けばかなり落ち着きます。


「六」はファレホのデッドホワイトで筆塗り。一応アニメを参考にしてます。
12_20121212174611.jpg
デカールは余白を車体色でタッチアップしました。

後部のマフラー?はこれまたウェザリングマテリアルのサビをドライブラシしてます。
13_20121212174615.jpg
主砲の砲身などとともにエナメルの黒できつめにウォッシングしました。

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、実はこの4Dはどうも初期型らしく劇中の4Dとは細部の形状や装備が若干異なってます。

まぁその辺はアニメ仕様ということで大目に見てくださいな。


履帯はバフを吹いてからウェザリングマテリアルでドライブラシ。
15_20121212174622.jpg

14_20121212174618.jpg
本当はみほ等1/35ガルパンキャラでも改造して作ろうかと思ったのですが、ベースにできそうなフィギュアがなかったのでパス。

来年2月のWFでどこか出してくれないかなぁ……(ちらちら


ちなみにプラッツの1/35ガルパン戦車は今週末辺りから順次出荷されるらしいのですが、そっちはそっちで別に買う予定です。

1~4話仕様4Dを作ったので、5~7話仕様、8話~ 仕様も作りたいですね(真顔

 1/35 4号D型戦車(ガルパン4話までver)

- 0 Comments

Leave a comment

