Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

28
2013  01:01:18

祝ガルパン12話放送


ガルパン12話、マウスたんを肴に大洗土産のガルパン酒飲みながら観ましたです。
25_20130327231908.jpg
さいきん色々忙しかったので大分遅くなりましたが、24日に大洗に行って25日明方にマウスたん完成しました。

12話はいろいろ凄かったですねー。

大洗車輛はどれもこれもオーバーテクノロジーじみてたのもあれですが、個人的に一番驚いたのはラストでバレー部チームが「来年も戦車道やるぞー!」とか言ってたとこでしょうか。

円盤のキャストコメンタリーで「バレー部は果たして復活するのか?」ネタが何度かありましたがはてさて。

とりあえず八九式やヘッツァー作らないといけませんねぇ・・・。



ということで前回の続きから。

イエサブで見つけたアライアンスモデルズワークス製エッチングメッシュ。
1_20130327231718.jpg
ヨドバシとかで売ってるwaveの編み込み式のメッシュよりエッチングの方が個人的に好みなので。

ななめに切ります。
2_20130327231724.jpg

グリルにします。
3_20130327231726.jpg
実車だとハニカム式になってたらしいですね。

念のため2枚買っておいたのですが結局2枚とも使いました。
4_20130327231723.jpg

キットでは単に穴が開いているだけなのですが
5_20130327231725.jpg

ここにはアンテナが立ちます。
6_20130327231936.jpg
アンテナは基部も合わせてドラゴンの他キットから流用。

砲塔取り付け時に干渉するので一端外して塗装後に取り付けます。


本当はここの燃料タンク取り付け基部をエッチングなりなんなりに換えたいところですが、まあ時間もないですからねぇ。
7_20130327231935.jpg
なんとしても12話放送までに完成させたかったので(ちゃんとやり切ったんですよ^q^)


基本工作が完了したので塗装に入ります。

黒サフでシャドーを吹きます。
8_20130327231936.jpg

内部は結構見えますのでそこもしっかり吹いておきます。
9_20130327231933.jpg

足回りはMAX塗りっぽい感じで。
10_20130327231936.jpg

基本塗装終了。
11_20130327232258.jpg

使用した塗料ですが
2_20130320032903.jpg
基本色:コクピット色(中島系)+白
濃緑色:濃緑色(中島系)
赤茶色:レッドブラウン

普通の光と影迷彩ならダークイエロー、ダークグリーン、レッドブラウンなんでしょうが黒森峰マウスの基本色はどう見てもダークイエローではないですね。

Ⅲ号戦車的にも。
8_20130320033024.jpg

この配色が個人的に一番劇中に近いと思います。


光と影迷彩に入ります。
12_20130327232257.jpg
筆で輪郭を描いてから中を細吹きで塗りつぶす方法を試したのですが、実はまともに複数色迷彩をやるのはこれが初めてなのでイマイチ上手くいかず・・・。

右側面と後部は11話時点では不明でしたので適当にでっちあげました。
13_20130327232258.jpg

一応迷彩パターンの流れに沿って描いたつもり(小並感
14_20130327232257.jpg

パターンを塗り終わりましたがはみ出しやら筆ムラやらがとんでもないことに。
15_20130327232259.jpg
徹夜塗装→寝落ち→起きてから茫然 といういつものパターン(震え

仕方ないので迷彩パターンをゾルでマスキングして基本色をもう一度吹きます。
16_20130327232505.jpg

剝すだけでもかなり時間を食われました。
17_20130327232509.jpg
その代わり大分綺麗になりました。


履帯は難物過ぎて結局見えない部分は取り付けを諦めました(震え声
18_20130327232508.jpg

光と影迷彩の特徴である斑点を入れていきます。
19_20130327232507.jpg

塗装完了。
20_20130327232510.jpg

デカールを貼ってつや消しを吹きます。
21_20130327232542.jpg
砲塔と車体が結構擦れるので砲塔基部周辺は厚く吹いておきます。


校章はモデカスのガルパンデカールですが車体番号はイタレリのものです。

車体番号は丁度いい大きさの「1」と「0」のデカールを探すのが結構大変で・・・。


結局イタレリのP虎とヤクパンに入ってたデカール(内容は同じ)から取ってきました。

本当はもうちょっと大きいのがよかったんですけどね。



この時点で既に25日。

てっとり早くエナメルの黒と赤茶でウォッシング。
22_20130327232546.jpg

足回りにバフを軽く吹いて完成です。
23_20130327232544.jpg


そんなこんなで25日05:30に完成。
24_20130327232545.jpg
なんとかやり終えました。

11話放送から一週間、バイトと大洗に行く以外はだいたいマウス作ってましたねー。

1/72は既に先人がいましたがおかげさまで1/35は私が一番乗りの模様。

よかったよかった。


ということでマウスたんは無事12話放送までに完成しました。

完成写真は明日にでも。

その後で大洗レポ書きますね。
関連記事

 1/35マウス(黒森峰仕様)

1 Comments

-  

No title

戦車道は書道とかと同じ選択授業でバレーは部活動ですから
一応両方出来ることはできるかと…

2013/03/29 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment