Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

24
2013  02:59:09

1/35 Ⅳ号戦車 生存報告Ausf.B


かれこれ4ヶ月くらい放置してたⅣ号戦車です。
0_20130524013908.jpg
(これを撮影したのは3月)

円盤2巻特典のⅣ号戦車入門書。
1_20130524013908.jpg

いい参考資料。(現在はアハトゥンク本があります。)
2_20130524013911.jpg

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブックアハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック
(2013/05/15)
モデルグラフィックス編集部

商品詳細を見る


操縦手席にフットペダルをプラシートでスクラッチ。
3_20130524013912.jpg

またこのタンクワークスモデルズワークス(以下TMS)のキットがゴミ過ぎてですね。

・左右別のパーツのハズが同じの×2
・欠品多数(中古品だから仕方ない)
・インスト見てもパーツの判別、組み付け位置が全然わからない
・寸法が全然合ってない
etc…

というわけでかなり省略して使ったり削ったりしてます。


↓のエンジン部
4_20130524013902.jpg
ここもかなり苦労したとこです。

一体どういう構造になってるのかインストからは全く分からなかったんですね。

頑張って資料集めてでっちあげました。

両側面のスペースは部分的にTMSキットパーツを使用、プラ板で一部スクラッチ。
5_20130524013943.jpg

砲塔内部はTMSキットのものがガタガタでどうしようもなかったためドラゴンⅣ号戦車の内装を流用。
6_20130524013935.jpg

大洗Ⅳ号の特徴であるブレーキハッチはトライスターの1/35Ⅳ号戦車C型のブレーキハッチとキットのブレーキハッチとをニコイチ。
7_20130524013937.jpg
全部のトライスターⅣ号を確認したわけではありませんが3組みくらいブレーキハッチが入っているので手っ取り早く加工するのに便利。

後部パネルも若干修正しています。
8_20130524013940.jpg

砲塔上面も防弾リングの切除に段差の修正。
9_20130524013943.jpg

砲弾ラック以外の内装は大体終わりました。
10_20130524014052.jpg
砲弾ラックは欠品だったりカバーを被せた仕様だったりだったのでスクラッチしようと奮闘。

そして挫折^q^


バーリンデンのⅣ号戦車内装キット買ったり、CMKのⅣ号戦車インテリアセット(4つに分割されてる)取り寄せしたり。


で、結局ノーマークだったグンゼのⅣ号戦車用内装キットに砲弾ラックが入ってました。
11_20130524014043.jpg
灰色はレジン複製したもの。

レジン複製は初めてだったんですがそこそこ上手くいきました。


アッー!
12_20130524014046.jpg


先日のトレフェスで買った赤い靴CLUBさんのあんこう5人を使います。
13_20130524014050.jpg

キットはこんな感じ。
31_20130524224816.png 写真 (14)
今のところ唯一の戦車搭乗ポーズなのですが、車内にいるポーズが欲しかったので申し訳ないですが切り貼りして使わせてもらいました。

さおりん&まこ
14_20130524014050.jpg
基本的にパーツを切り離してからゼリー瞬着で整形するという形でポーズを変更。

瞬着硬化スプレーですぐ固まるのでさくさくと。


まこは手をピンバイスで開口しレバーを握れるように。
15_20130524014209.jpg
さおりんはヘッドフォン押さえながら無線機弄ってるイメージ。

しかしここで問題が。

前方機銃が干渉して座らせられない(
16_20130524014200.jpg
前方機銃さんはコルホーズ送りに。

これハッチしまるんですかねぇ・・・。
17_20130524014202.jpg

はな。
18_20130524014207.jpg

秋山殿。
19_20130524014207.jpg

こんな感じに。
20_20130524014305.jpg

きちんと合うように調整しました。
21_20130524014257.jpg

西住どのはそのまんま。
22_20130524014300.jpg

今のとここんな感じです。
23_20130524014302.jpg
ほんとはパンツァージャケットverだったら申し分ないのですが制服verなのでどうしましょうかね(特になにも考えていなかったマン

D型でも作りましょうかね?



そういえばホビーショーのレポにこんなものが。
24_20130524014302.jpg
http://www.1999.co.jp/blog/130517
そう、CVN-65エンタープライズ(最終時ver)なんですよ!

詳細が書いてませんが恐らくイタレリの1/720シリーズでしょう。

ドラゴンが1/700で就役時のを出すというアナウンスがありましたが最終時verはこれが初の立体化です。

去年の年末に同艦の退役セレモニーに間に合わせるべく

レベル 1/720 就役時エンプラ
アリイ 1/800 ニューエンプラ
イタレリ 1/720 レーガン

のサンコイチで作ってた(挫折した)のを思い出しましたね・・・。

これは発売が楽しみ。
関連記事

 1/35Ⅳ号戦車(黒森峰戦仕様)

- 0 Comments

Leave a comment

