Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

04
2013  00:04:58

じゃけんジオラマ作りましょーねー


今現在計画中のジオラマがいくつかあります。

その内の1つは文庫版ガルパン2巻のプラウダ戦のジオラマです。

ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)
(2013/02/22)
ひびき遊

商品詳細を見る

かれこれ2か月以上gdgd作ってるわけですが・・・。

こんなイメージ。
0_20130603225304.jpg
被弾して斜面に落ちたT-34を尻目に前進するⅣ号とそのキューポラから身を乗り出して果敢に指揮をとる西住どの。

まあなんでわざわざ文庫版を選んだかというと
1_20130603225307.jpg
そう、文庫版だとⅢ凸だけでなくⅣ号も冬期履帯を装備してるんですね。

読んでるときにぴーんときましたです。


Ⅳ号はドラゴンのハリコフ戦仕様のG型。

半年くらい前に手に入れたやつですがこの前再販しましたのでヨドバシでも手に入りますよ。

長砲身Ⅳ号を作る上では基本的にこれがベストみたいです。

起動輪と正面増加装甲はタミヤのⅣ号H型初期型から流用。冬期履帯はドラゴンのⅢ凸F/8型のマジックトラックを使いました。

マジックトラック最高。


正面増加装甲が機銃や視察口の部分だけでなく下の方にまで付いてるのは単純に間違えました。

まあ文庫版(免罪符)ですからね。


主砲は先端のマズルブレーキがシングルバッファのやつが余剰パーツにありますのでそれを使います。

後部のワイヤーラックは真鍮線に換えてます。
2_20130603225309.jpg
ただ問題が1つ。

フェンダーにOVMを取り付けるためのダボ穴が開いてるんですね。

アニメ劇中仕様で作る場合には予備履帯とバールのようなものを取り付ける箇所のダボ穴が邪魔になるのでそこをどうにかする必要があります。

フェンダー表面には滑り止めのモールドがあるんでそこをどうするかがネックですかねー。

まあ劇中のCG通りに滑り止め全部こそぎ落とすか丸々エッチングにでも換えればいいんですが。

今回は文庫版(免罪符)なので履帯とバールのようなものを載っけてます。


今回新発売のオキサイドレッドのサフ使ってます。
3_20130603225311.jpg

Mr.カラーのジャーマングレーでシャドー吹いてからガルパンカラーの大洗グレーⅠを吹きます。
4_20130603225305.jpg
履帯はジャーマングレーです。

基本塗装はこれで完了。

西住殿はトレフェスで買ったOM規格さんの西住殿です。
http://members.jcom.home.ne.jp/tetsunbo/
5_20130603225447.jpg
頭部は制服verの、体はパンツァージャケットverのです。

ちょっとジオラマのイメージ的にポーズを弄る予定ですね。

交戦中のシーンですので。


で、T-34ですが遠慮なく壊したかったのでストックのタミヤT-34/76(1943年型)を使用。
6_20130603225440.jpg
主砲を金属砲身に、前方機銃を真鍮パイプに交換。

白旗部分作ったりこれまたストックのマケットT-34/85の砲塔手すりを流用したり。

後は全体的にリューターで傷をつけたりライターでフェンダー炙ったりとか
8_20130603225447.jpg

めっちゃ楽しかったですね(やってるときは

後部のマフラーはダメージ表現が入ってるレジン製パーツに。
7_20130603225444.jpg
エンジングリルは結構迷いました。

キットのパーツをくり抜いてメッシュ貼ろうかそれともエッチングを買うかなーとか。

タミヤの古いキットは妙なデフォルメをするので他のメーカーのキットとは微妙に寸法が合わないんですよね。

なのでドラゴンのとか、それこそマケットのとか流用できないし、かといってタミヤT-34用のエッチング買うのもアレだったので結局キットのままで。

まあここは黒で塗装するのでそんなに気にならないと思います。


履帯はドラゴンのマジックトラックです。
9_20130603225448.jpg
足回りは被弾して吹き飛んだ設定。


で、今のところこんな感じ。
10_20130603225533.jpg
ベースをどうするかとか現在絶賛苦悩中。


他のジオラマはおいおい。


関連記事

 強敵!プラウダの罠、だよ!

0 Comments

Leave a comment