Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

14
2013  05:28:58

サン・アントニオ改級BMD母艦はかわいい


ずいぶん間があきましたが修羅場中のため次回更新までまた間があきそうですね?



先日川崎の方の展示会に行ってきました。

一週間で完成させた小傘ちゃん。
1_20130714042031.jpg

気合いで完成させたジオラマ
2_20130714042034.jpg
月末~来月あたりに記事かきます。

ひぎぃ



さてさて、実は最近また艦船欲がもどってまいりました。

ニチモ30cmシリーズ フェーズⅡアイオワ
3_20130714042035.jpg
フェーズⅡとは、レーガン政権の600隻艦隊構想のもと近代化改装が施された「アイオワ」級のボツになった航空戦艦化案です。

インジェクション立体物としてはニチモのこれが唯一でしょう。

まあ要するにレアキットですね?

MC☆あくしずvol.28にフェーズⅡの記事があります。
写真 (24)
この記事で出てる(画像にはない)ニチモのキットがこれですね。

ちなみにこの号の38(t)E/Fちゃんが凄い捗るのでどなたか立体化お願いします。


飛行甲板パーツはこれらしい。
4_20130714042034.jpg

試しにちょっと弄ってみました。
5_20130714042026.jpg

うーむ。
6_20130714042413.jpg

1/700「アイオワ」と比較。
7_20130714042404.jpg
30cmシリーズだけあって二回り近く小さいですね。

飛行甲板パーツを1/700に流用は、多分厳しそう(スクラッチした方がよいレベル)

なんで一応製作はするつもりですが、どうするかなぁ・・・。

1/700のエッチングは使えるかな?




他にもこんなの手に入れました。

ピットロード(元はトランぺッター)の1/700「ジャン・バール」「ローマ」
8_20130714042408.jpg
まあそこまでレアというわけでもないですが。

「ジャン・バール」はあんまし見なくなりましたね。

去年ノースポートで見ましたが。


「ジャン・バール」は個人的に好きなんですよね。

この分けわからんのっぺり顔とか。
27_20130714044947.jpg



んでこちら、デルフィスモデルの1/700イタリア未成空母「アクィラ」です。
9_20130714042410.jpg
初のフルレジン艦船キット。

初めてのイタリア艦でもあります。


このデルフィスモデルはあることで有名です。

それは「無造作にパーツを袋に詰め込む」こと。
10_20130714042412.jpg
・・・。


ちょっと弄ってみました。
11_20130714042529.jpg

艦首部分。ドイツの未成空母「グラーフ・ツェッペリン」級っぽい。
12_20130714042520.jpg

艦載機のRe.2001 OR。チェンタウロは付いてない模様。
13_20130714042524.jpg
イタリア軍はぜんぜん知らないのですがRe,2001とRe.2000は違う機体ですよね?

wikipediaには海軍が艦載用として発注したのはRe.2000と書いてあるのですが・・・。

ちなみに「アクィラ」は搭載可能機数51機らしいです。

ちなみにちなみにキット付属のRe.2001 OR、プロペラも着陸脚もちゃんと再現されていたのですが殆どバキバキに折れてました。


・・・。



カタパルト分割(((・ω・)))
14_20130714042527.jpg
まあ元々削ってエッチングにでも換えようと思ってましたが。

エッチングくらい付けてくれりゃいいのにー。


アイランド回り。
15_20130714042527.jpg
これにもっとごてごて付きます。

・・・。
16_20130714042621.jpg
まあ、ね?ほら、エッチングに換えるって。

エレベーターがたがた・・・。

最悪飛行甲板作り直しか?


ディティールはよくも悪くも一昔前のレジンキット。
17_20130714042612.jpg

アイランドもかなり手を加える必要がありそう。
18_20130714042616.jpg

ちなみにこいつ、飛行甲板後部が欠損してます。
19_20130714042619.jpg
その代わり格安で手に入ったわけですが。


1/700「サラトガ」より一回り小さい。
20_20130714042619.jpg
まあ巡洋戦艦改造と商船改造ですからね。

そして「ローマ」は伏線(?)
21_20130714042714.jpg
夜想亭さんに教えていただきましたがこの「ローマ」のみRe.2000が付いてます。

3機。

「アクィラ」のキット付属が6機。

個人的に空母はめいっぱい艦載機載っけたい派なので独軍機でも載せましょうかね?

縞パン描きたいのでイタリア軍仕様ですが。


ちなみに「ローマ」からはRe.2000のほかは搭載艇くらいしかパーツ取れそうになかったです。



閑話休題。

最近洋書買うようになってきました。
22_20130714042706.jpg
左がA7V本、右がドイツ帝国軍の鹵獲英軍戦車vol.2です。

両方WWⅠの本。

WWⅠは日本語の資料があんましないので大変面白いです。


23_20130714042709.jpg
24_20130714042710.jpg

25_20130714042713.jpg
26_20130714042802.jpg

このシリーズは気の利いた模型店なら置いてあると思うので是非。

英語スキルの低い私でもだいたい読めます。


エマーの1/35ホイペットを日本仕様で作りたいのですが資料が少なくて・・・。

日本が戦間期に導入したホイペットは後期型らしいんですけど、後期型ってのは前部両脇に箱みたいなの付けてるタイプなんですかね?

こシリーズにはホイペット本がないみたいなのでまたちょっと探そうかな。





ということでいろいろ積みまくってますが月末まで更新できそうにないです。

WF翌日くらいが次回の更新予定です。一応。


WFはいくつか狙ってるものがあるので楽しみです。

Dパスも取りましたしね。





関連記事

 雑記

0 Comments

Leave a comment