Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

07
2013  14:52:27

私、初めてなんです・・・


DAMEYAさんの1/144レベデンコ戦闘車を作りました。
1_20130807133437bcc.jpg
http://www.dameya.net/shopdetail/007001000002/

世界で唯一のレベデンコ1/144市販キットです。


レベデンコ戦闘車を知らない方はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF
構想のみのラーテを除けば実質的には人類史上最大の戦車ですね。



他に市販されてるキットとしてはチェコのKORAというメーカーが出してる1/72のみです。
http://www.lfmodels.com/index.php?main_page=product_info&products_id=222
そのうち買いたい。


1/72ならペーパークラフトなんかもあったり。
http://tanki.kruzzz.com/car-tank-n-i-lebedenko/#more-653


さて、このレベデンコは3Dプリントキットなわけですが、

3Dプリントキットの実物を見るのは初めてですん。
2_20130807133441465.jpg
表面のこれが積層跡。


キットのクオリティに関しては凄いの一言ですね。


いろいろと素材等に関する問題はあるみたいですが、十分に凄まじい出来栄えです。

車輪のスポーク。
4_20130807133446cbe.jpg
KORAの1/72だとエッチングでしたが、これを一発成型は3Dプリントじゃないと不可能では・・・。


中性洗剤を入れたお湯で湯掻いてから積層跡を処理すればもう組み立てられます。

表面処理の都合上部分的に黒サフを吹きました。
5_20130807133445b11.jpg

ちなみに今回参考にしたのはアーマーモデリングVol.76です。

この号には(多分)唯一の1/35レベデンコの作例が載ってます。
写真 (26)


レベデンコ製作のおともにおススメ。


ちなみに夕凪さん(DAMEYAの中の人)を唆したときに使ったのもこれです (^ω^ ≡ ^ω^)

1/144の図面も載ってます。



折角なのでこれを使って簡単にディティールアップを施していきます。


で、それによるとここに手すりがあるらしいです。
6_20130807133447357.jpg
ピンバイスで穴を空けて0.3mmの真鍮線を差し込みます。

車体上面にマフラーがあったので0.5mmプラ棒を曲げて接着しました。


後は塗装して汚して、金属テグスで手すりを張って完成。


完成画像はこちら。
7_20130807133517be7.jpg
デカールは1/35のものを適当に使用しました。

まあドイツ軍のなんですけどねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


デカいし凹凸が少ないのでいい落書き板になりそう(小並感
8_20130807133519e3c.jpg
WWⅠのころから戦車は落書きされてました。

ちなみに基本塗装にはMr.カラーのフィールドグリーンFS34097とロシアングリーン(1)を使用。

汚しはエナメル塗料と油彩。

ちょっと明る過ぎましたかね?


ウソみたいだろ?これ、戦車なんだぜ・・・。
9_20130807133524f48.jpg


10_20130807133525a02.jpg

ぬーん。
11_201308071335251bf.jpg


12_201308071335465be.jpg


13_20130807133548563.jpg


14_20130807133552222.jpg


15_201308071335545d8.jpg


16_20130807133552a5f.jpg

ここが入口なんですかね。
17_2013080713363850b.jpg

両側面の速射砲は可動式です。
18_2013080713364022e.jpg

これが一発成型ですぜ・・・(白目
18_1.jpg


この車輪が直径9m。
19_2013080713364241a.jpg
9m・・・。


ということで1/144レベデンコ戦闘車でした。


初めての3Dプリントキットでしたが大変感銘を受けました。

キット自体も非常に作り易かったですねー。


というよりレベデンコの立体物をこの手にできるだけでも感無量です。

最終的には3、4両くらい並べてジオラマに・・・(^q^




このレベデンコがいかに大きいかについては次の記事で紹介いたしますのでー。





 1/144 レベデンコ戦闘車

0 Comments

Leave a comment