Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

22
2013  02:09:19

半世紀前の世艦はド鬼畜


お久ぶりです。

やる気がおきないのは夏のせい

今年の夏はコミケも行かなかったしイベント殆ど行ってないですね・・・。



というわけでタカラトミー1/700地上航行模型シリーズのポンツーンセットを入手したので早速作ってみました。
1_20130922002913e96.jpg
この150mポンツーン(浮き桟橋)2本は「大和」型の艤装工事をするために作られました。

「大和」艤装工事中の有名な写真。
1_1.jpg
横にあるのが恐らくこのポンツーン。

本来の役割が終わった後はこんな感じに1本ずつ使ってた模様。
1_2.jpg
写真の場所はもちろん呉です。

タカラトミーの同シリーズは呉の海軍工廠をモデルにしてるそうで。

どうせなら「大和」を建造した造船台も出して欲しい。

小型艦用のドックならインジェクションやらエッチングやらでいくつも出てますけど、中型艦以上のはあんまり見ないですねー。

結構需要ありそうなのに。

まあ静岡模型教材の1/700軍港情景基本セットがそうと言えばそうですが
http://www.tamiya.com/japan/products/31539navalport/index.htm


さて、キットの方ですが技MIXなんで勿論塗装済み。
2_201309220029117ba.jpg

塗装は結構大雑把で塗膜もあまり強くはないですが塗装済みで組み立てるだけなのは結構便利。
3_2013092200291274a.jpg
パーツの強度がそんなに高くないので結構大変。


んで全部組み終わりました。
4_20130922003034391.jpg


せっかくなんで大和と合わせてみました。
5_20130922003037f45.jpg
でけぇ(

こういうのは大好物なんですけど、デカ過ぎて撮影スペースがが
6_20130922003041e0f.jpg

ここに資材やら車両やら人やら配置したい。
7_20130922003042368.jpg

このデカいのは400t起重機船。
8_20130922003041d01.jpg
工廠設備の中でも非常に有力な存在です。

↓キットの説明書の解説。
10_2013092200390204e.jpg

こんな感じにこのキットの説明書は資料的にも結構優秀です。


トラス構造はいいですねすばらしいですねかわいいですねうつくしいですね
9_20130922003911e28.jpg
このポンツーンセットの中でもこの子が一番のお気に入りです。


そしてポンツーン上に配置されているのは30t起重機。
11_20130922003905ec5.jpg

これも大変いい感じですね。
12_2013092200390690e.jpg
あと2,3個ほしい。


その他雑役船。
13_20130922003911f84.jpg
それこそ静岡模型教材のタグボートセットみたいな内容ですが楽でいいです(にっこり




ピットロードさんインジェクションで1/700給糧艦「間宮」出してくだされー

 1/700 ポンツーンセット

0 Comments

Leave a comment