Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

02
2013  02:41:25

摩耶ちゃんエビ攻め本


先日こんな本を読みまして。

日本海防艦戦史日本海防艦戦史
(1994/09)
木俣 滋郎

商品詳細を見る

内容としては色々面白くて勉強になったのですが、その中にこういうエピソードがありました。

1944年10月レイテ沖海戦の折、重巡「摩耶」は米ガトー級潜水艦「デイス」の雷撃を受け轟沈する。
WS000503.jpg
と、これはよく知られているお話ですがこの「デイス」、この1年前に択捉型海防艦「隠岐」に撃沈寸前まで追いつめられていたらしいんですね。

択捉型海防艦。
14_20131002000750afc.jpg 15_20131002000743ae9.jpg

1943年11月19日、横須賀からトラックへ向かう三一一五船団を襲撃した「デイス」は船団護衛に付いていた「隠岐」に発見され撃沈寸前まで追い込まれる。

しかしそんなときエビの大群が現れ「隠岐」の水中探信儀が「デイス」を失探、辛くも難を逃れます。


まあ、このできごとが相当トラウマだったらしく「デイス」の艦長は帰投後すぐに陸上勤務への転属願いを出したそうな。

ところがこれで終わらず、なんとこの「デイス」元艦長はこの後 バラオ級潜水艦「アーチャー・フィッシュ」艦長として横須賀から呉へと回航途中の空母「信濃」を撃沈するという・・・。


だいたいエビのせい。。。


ちなみにこの三一一五船団、護衛艦艇の中にあの「雪風」もいたそうですよ。



というわけでこのエピソードが割と気に入ったのでピットロードの1/700択捉型を作りました。
19_201310020009053b0.jpg
このエピソードを意識して作ったので改装前の状態です。

20_20131002000855ad6.jpg


エッチング類は窓枠と連装機銃、ホーサリールのみ。
16_20131002000745914.jpg
適当に真鍮線で作り変えてます。

ホーサリールは以前「伊勢」でやったのと同じ要領です。
17_20131002000747df6.jpg

舷のディティールが一切なかったので舷窓開けたり継ぎ目を再現したり。
18_20131002000747052.jpg


21_20131002000902111.jpg

単装砲の砲身は真鍮パイプに換えてみたんですけど、ちょっと分かんないですね・・・。
22_20131002000900c28.jpg

23_20131002000903630.jpg

24_20131002001342030.jpg

25_2013100200133468b.jpg


ついでに適当に作ってるガトー級。
26_20131002001338a79.jpg



先日の400t起重機船と。
27_20131002001339fcb.jpg

起重機船かわいい(ちがう



28_201310020013422e7.jpg

29_20131002001642041.jpg


静岡模型教材の軍港情景基本セット。
30_20131002001636f78.jpg

セット内容自体はこれで全てですがもっと増やす予定です。
31_20131002001638e1f.jpg

軍港ジオラマはこれの他にもう1つ作ってたり。




 1/700 海防艦「隠岐」

0 Comments

Leave a comment