Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

13
2014  19:42:56

戦術触手兵器


ミッドシップの1/700「ミシシッピ」です。
1_20140213170415305.jpg
8kしないんで、ブルーリッジモデルの買うならこっちを2個買いますね。

うそですブルーリッジの欲しいです^ q ^


「ミシシッピ」はニューメキシコ級の2番艦。

WWⅠ期に就役した戦艦ですが、WWⅡでも第一線(?)で活躍しています。

・・・まあ、日本戦艦も大和型を除けば全艦大正年代に建造されたやつですが。


WWⅡ初期は大西洋で、太平洋戦争が始まってからは太平洋に配備されました。

ニューメキシコ級の3隻。
2_2014021317041585f.jpg
3番艦の「アイダホ」(一番左)だけ前鐘楼の形状が若干異なります。

ニューメキシコ級は1930年代前半に全艦が近代化改修を受けています。

この米帝らしからぬ蠱惑的な前鐘楼。
3_20140213170420f8f.jpg

ちなみにこれが就役時の姿。
7_201402131704515f2.jpg
クリッパー型の艦首がかわいい。

米帝艦の中ではニューメキシコ級がダントツですね。間違いない。
4_201402131704203f3.jpg 

5_20140213170420242.jpg   6_20140213170448427.jpg

戦後は雑役艦に艦種を変え、主砲を降ろしテリアミサイルの試験に従事しています。
8_20140213170448662.jpg  9_20140213170451447.jpg
・・・雑役艦verで作る可能性?

1/700 テリアミサイルなんてレジンキットしかないじゃないですかやだー!


さて、肝心のキットですが。
10_201402131704535c4.jpg
やけに箱がデカいと思ったらこんな感じ。

シュリンクで直に固定してるのなんてミッドシップくらいじゃないですかね。
11_20140213170521612.jpg

船体はいい感じ。
12_20140213170522d78.jpg

錨鎖が微妙に曲がってる・・・。
13_20140213170524ce3.jpg
実艦の写真を見る限り中央の錨鎖はなくした方がよさそうですね。

船体裏。
14_20140213170516115.jpg
「Mississippi」の「Miss」だよね・・・?

パーツは片面注型なんで削らないとならないのですが、とりあえず載せてみました。
15_2014021317051905a.jpg

ふーむ。
16_20140213170547565.jpg

うーむ。。
17_2014021317055064b.jpg

なんだかイメージと違うような。
18_20140213170555960.jpg
まあちゃんと削って仮組みすれば変わるかもしれませんが。

やっぱり形状が違う気しかしない。。。


キットはレジンとホワイトメタル、インジェクション、エッチングから成っています。

ホワイトメタルのパーツはこれだけ。
19_201402131705567c0.jpg
特に艦船モデルだとホワイトメタルは使い物にならない場合が多いので戦々恐々としていたのですが、問題なく使えそうなレベルです。

レビューサイトや説明書ではホワイトメタルだったクレーン支柱はレジンパーツになってました。
20_20140213170556cf9.jpg
アップデート版なんですかね。

インジェクションのランナーはこんな感じ。
21_20140213170631c1b.jpg
簡易金型ですかね・・・。

付属のキングフィッシャーはトラぺのと同じものの様。
22_20140213170634bdb.jpg

デカールもどこかで見たことあります。


エッチングは台紙くらい付けてください・・・。
23_20140213170636068.jpg
手すりだけなのでまだいいですが。

基本的な部分は全てエッチングで用意してあるみたいですね。
24_20140213170638292.jpg

主砲砲身はレジンパーツが付いてるのですが、まあホワイトメタルよりはマシかな・・・という感じ。

ニューメキシコ級の金属砲身は、少なくとも単体で売ってるのはこれしかないです。
25_201402131706342d1.jpg
偶然見つけました。高い。

なんせ14インチ/L50ですから・・・。

L50とかやめてくれよ(血涙


キットは1941年設定なので面倒な塗装をしないでも済みそうです。





そういえば最大戦艦ですが、ソ連軍仕様で作る可能性が浮上してきました。

何か進展があればまた。





 1/700 BB-41 ミシシッピ

0 Comments

Leave a comment