Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

07
2014  00:52:55

レジン♥沼へようこそ!!


念願のHPモデル 1/700「ベアルン」です。
1_20140306224620743.jpg
諭吉2体以上というHPモデルの中でもトップクラスの単価。


「ベアルン」はフランス海軍初の航空母艦で、後継艦のジョッフル級が完成しなかったためにフランス海軍が大戦中唯一運用した空母となりました。

フランス降伏後は自由フランスの下で輸送任務に従事しています。
b_2014030623222504d.jpg
アイランドの下にあるスリットがチャームポイント。

a_2014030623222227a.jpg
c_20140306232227e44.jpg

g_20140306232855023.jpg

キットは1936年時ですが1938年だとこんな感じだった模様。
1938.jpg
「ベアルン」は航空機の大型化に伴い、既に戦前から艦隊型空母としての運用は諦められていました。


これは戦中の輸送任務時の写真だと思いますが、戦中の写真は今のところこれくらいしか出てこないですね。
f_201403062326037c1.jpg


ちなみに図面は見つけました。
BEARN1927C007.jpg
http://3dhistory.de/wordpress/warship-drawings-warship-blue-prints-warship-plans/french-aircraft-carrier-drawingsplan-sets/french-aircraft-carrier-bearn-as-build-1927


ぱか。
2_20140306224621d3d.jpg
みっしり詰まってますね・・・。

説明書その他。
3_20140306224628ff9.jpg  4_20140306224625c57.jpg

艦上機は複葉機揃いです。
5_2014030622462732e.jpg 6_20140306224705f31.jpg 7_20140306224710853.jpg

船体はこんなん。
8_20140306224708e2c.jpg
サイズは大鷹型と大差ないんですよね・・・。

これでも一応ベースは超弩級戦艦なんですよ(


HPモデルなんでデキは正直全く期待していなかったのですが、まあほら、少しは期待するじゃないですか?


ねえ?
9_20140306224711a99.jpg

わースリットかわいー(棒
10_2014030622471338a.jpg


飛行甲板は割としっかりしている様に見えなくもないです。
12_201403062247501b2.jpg
お気づきだろうか。

・・・・・・。
12_1.jpg

(ギリギリ)表まで貫通してないので(多分)大丈夫。
17_20140306224903bed.jpg

(飛行甲板が)ますます薄くなるな・・・。
13_20140306224752018.jpg

えろい(適当
14_20140306224754f30.jpg
どっからどこまでパーツなのか・・・。

ちなみにこの赤線より左側はゲートの様です。
15_201403062351536cc.jpg
ここがあると船体と合わないので多分・・・。

そしてそこを切除していたら見てしまいました。
16_20140306224903ae0.jpg
・・・・・・・・・。


ざっと概形だけ。
18_2014030622490647a.jpg
飛行甲板歪みまくってるので仮組みとか何それ状態。


「ベアルン」の特徴の一つとしてエレベーターが3基装備されているというのがあります。

そしてそのエレベーターが更に特徴的。

中央と後部のエレベーターはこんな感じに開くんです。
e_20140306232601865.jpg
くぱぁ。

前部のはちょっと写真が見つからなかったんですけど、ラーセナルの1/400と思しき作例だとこんな感じでした。
d_2014030623255977a.jpg


〇総評
HPモデルは原型を一度見てみたくなるキットばかりという印象だったのですが、この「ベアルン」は型がボッロボロなのか原型がボッロボロなのか両方なのか。

HPモデルは雑誌で作例が出ると船体以外のパーツが全てフルスクラッチされてる勢いですが、それでも抜きはマシだと思ってました。


間違っても業者抜きとは言えないレベルですね。

今回写真は撮ってないですが小物類も酷いのは酷いです。



改めて書きますが諭吉2体以上というHPモデルの中でも上位の単価ですよ。


WFで個人ディーラーが出してるなら全然問題はないのですが、メーカーでこれはない。


まあ、作れないことはないので、その内弄ると思います^ q ^





諸事情から暫らくまともに製作できないため、レビューサイト状態がもうちょい続きます。


レビューするキットにはこと欠かない(真顔




 1/700 ベアルン

0 Comments

Leave a comment