Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

05
2014  03:01:01

トレフェスいけない


お久しぶりです。

今日(もう昨日)は毎年恒例の絵師100人展04に行ってきました。
http://www.eshi100.com/

図録とCARNELIANさん絵のクリアファイル。
1_20140505014216d4e.jpg
今年のテーマは「かわいい」だそうです。

感想としてはうーん、という感じ。

今年で4回目ですし、良くも悪くも慣れなんですかねぇ。

図録も4冊目。
2_2014050501421647a.jpg

なぜか物販のビニール袋が去年の「絵師100人展03」のままでした(



さて、そして絵師100人展見るついでに寄ったアキバの某中古模型店でこんなものを入手してしまいました!!!
3_20140505014217969.jpg
ずっと昔にフジミから出ていた1/3000軍港シリーズ。

シリーズと言っても、この横須賀と佐世保の2種のみらしいですが。

半年くらい前にヤフオクで12kくらいで出ていたのを見つけてから気になっていたのですが、現物を偶然見かけてしまい思わず買ってしまいましたん。

御好意でおまけしてもらってお値段6k。ありがとうございました。

このキットは沼系艦船モデラーとしては大変嬉しい出会いですね。


箱の横。(裏は特に無し)
4_20140505014210671.jpg

5_20140505014211fa6.jpg

説明書。
6_20140505014444e87.jpg

中身はこちら。
7_20140505014446084.jpg

軍港ジオラマベースはバキュームフォーム。
8_201405050144447d6.jpg

想像していたよりも意外と出来はよいです。
9_20140505014447ff7.jpg

画像じゃ分かりませんが、表面に指紋みたいな波紋上の凹凸加工がしてあります。
10_2014050501444514f.jpg


んで艦艇の方。

武蔵に重巡。内訳は説明書参照。
11_20140505015750a56.jpg 12_20140505015756ed2.jpg

駆逐艦は松型と橘型が各2隻。
13_20140505015754d6c.jpg 14_20140505015755467.jpg

ガントリークレーン。
15_20140505015750cc8.jpg

これら1/3000艦艇シリーズは軍港シリーズとは別に商品化されてました。

お高いけど、集めてみようかなぁ・・・。

空母ほしいよね空母。


というわけで昨日は思いがけず激レアキットと出会ってしまいましたが、こういうレアキットって内袋開けるだけでもかなり勇気要りますよねぇ。

実際これはまだ開封してないです。

以前、スカイウェーブの1/700独逸機甲師団(こいつも激レア)を組み立てるときも結構勇気要りましたね・・・。
http://homepage1.nifty.com/-BEL-/GDATA/sw17-1.jpg
(写真撮るの面倒だったので内容はこちらのサイトを参照してください。)

ちなみに1/700独逸機甲師団が再販されない理由はグリーンマックスからピットロードへの移行時に金型が紛失したからだそうな。

ぶっちゃけ出来はイマイチですけど、いいキットではありますので見かけたら是非入手しておくことをおススメしますー。



横須賀軍港は多分その内弄るかもしれませんが、未開封で飾っておく可能性も高い・・・。

もし作るならこちらの横須賀軍港本を参照しながらやろうかと。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/18/24/040030182406.html

去年の冬コミで買いましたが、かなり捗るのでおススメです。



今回は前回更新と結構時間が空いてしまいましたが、次回更新は近日中を予定してますん。

では。


 1/3000 横須賀軍港

0 Comments

Leave a comment