Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

11
2014  01:42:10

塗装待機列最後尾


以前紹介した「マラート」と同様にジオラマ計画進行中のやつ。
1_20140610235020277.jpg
WSWの1/700「シュレスヴィヒ・ホルシュタイン」です。

WWⅠも経験している前弩級の老艦で、ヴェルサイユ条約下のドイツに残された旧式戦艦の一隻。
2_201406102350209ba.jpg
ドイツのポーランド侵攻時に自由都市ダンツィヒ(正確にはダンツィヒ市街ではなく、ポーランド軍の駐屯地があったヴェステルプラッテ)を砲撃し、WWⅡの火蓋を切って落としました。

前弩級なんでWWⅠ時点で既に旧式だったのですが、WWⅡではWWⅠのときよりも活躍しています。

ロリBBA。


参考資料のダンツィヒ砲撃を舞台としたポーランド映画。
WS000566_20140610235622f5b.jpg
邦題は「バトル・オブ・ヒーロー」。

ヴェステルプラッテ駐屯ポーランド軍視点の映画で、結構面白かったです。

ドイツ軍がヘボ過ぎる気もしますが1939年ですしあんなもんだったんでしょうかね。

「シュレスヴィヒ・ホルシュタイン」はCGでした。
2-1.jpg

キットもちょいちょい弄ってます。
3_201406102350243a3.jpg
ぶっちゃけ実艦との違いが結構あって、かなりシルエットが違います。

どこまで修正しようかな。

あ、ジオラマのテーマは勿論「ダンツィヒ砲撃」です。

今夏中には完成させたいですね(にっこり




昨日のチャレンジャーと一緒に弄ってたやつら。
4_201406102350175a8.jpg
TOMモデルの1/35 TKSとTK-3。

WWⅡポーランド軍の豆戦車です。タンケッテ。

今はRPMが金型持ってるのかな?


豆戦車は戦間期に各国で大量生産された安さだけが取り柄の戦車で、貧乏国の主力機甲戦力だったり、列強の植民地警備に投入されたりしてました。

TKSが20mm機関砲搭載型、TK-3が7.92mm機関銃搭載型。

対ドイツ戦においてはポーランド軍機甲部隊の数の上での主力として奮戦しました。

まあ、ガンダムで言うならボールみたいなもんなんですかね。

植民地紛争ならまだしも、正規軍の、それも機甲戦力を相手にしたら・・・。


キットの方は意外と出来が良いです。
5_20140610235711174.jpg
唯一の難点は戦闘室と車体が数mm合わないこと(重傷

気にしない気にしない。

小さいながらも足回りは結構複雑です。
6_20140610235712b74.jpg
まあ実車とは結構違うんですが。

履帯は割と付けやすかったです。
7_201406102357159c0.jpg
1/72作ってる気分。

1日で2輌組めました。
8_20140610235716c6d.jpg
安斎さんがぴったり。

砲・銃口、マフラー、視察口をピンバイスで開口したり、車体前後の取っ手を真鍮線に換えたくらいで、後は素組みです。
9_20140610235706858.jpg

Wikipedia先生によるとTKSは35(t)等、計13輌のドイツ戦車を撃破した車輛も中にはあったとか。すげぇ。
10_20140610235816754.jpg
ちなみに『萌えよ!戦車学校III型 』によると、このとき撃破した車両は38(t)らしいですが、35(t)と38(t)のどっちなんでしょうかね。

どっちも装備してる部隊だったり?

萌えよ!戦車学校III型萌えよ!戦車学校III型
(2008/06/20)
田村 尚也

商品詳細を見る

もっと詳しく書いてありそうなWikipediaのページがポーランド語なんで読めませぬ^ q ^

自動翻訳じゃ全然分からん。


おっさんが妙に渋い。
11_2014061023581231d.jpg

チャレンジャーA30と比べると豆さ加減が分かりますね?
12_2014061023581576f.jpg


この後どうするか、3案程考えてます。
①無難にガルパン仕様(ボンブル高校)
②38(t)をアンブッシュしてるジオラマ
③陸自仕様

はてさて


ちなみに明日も更新予定。

新装備その2のお披露目です。



 1/35 TKS、TK-3

0 Comments

Leave a comment