Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

25
2014  00:40:05

ユトラント海戦参加艦そろえたい会


最近こんな本を読んでます。

日高謹爾『ジュトランド海戦の研究』帝國海軍社 1927年
13

書かれたのは今から90年近く前。ユトラント沖海戦から約10年後。
k_20141024222337db1.jpg
内容についてはちょくちょくTwitterの方で垂れ流してるので割愛。

数年前(当時)に失効した日英同盟の話とかあってかなり面白いんですが、著者の見解部分になると完全にポスト東郷の海軍軍人といった感じです(適当


まあこんなもの読んでるとですね、欲しくなるわけですよね。はい。
1
シュリンクかかって届いた新鮮なHPモデルです。ぺろぺろ。

帝政ドイツのモルトケ級大型巡洋艦(他国で云う巡洋戦艦)「モルトケ"Moltke"」です。

100年前の第一次世界大戦では大海艦隊に所属しドッカー・バンク海戦、そして上述のユトラント沖海戦に参加し闘い抜いた殊勲艦です。
1_1_201410232252277d2.jpg 1_2_20141023225228553.jpg 1_3.jpg

芳醇。HPモデルの大型艦買ったのは「グローリアス」以来やも。
2

3_1 3_2.jpg 3_3_20141023225321f8f.jpg 

はい、この「モルトケ」さんですが今までのHPモデルとはちょっと違います。
3

そう、なんと主砲の金属砲身と金属錨鎖が付いているんですよ!(横のレジンとメタル製の砲身から目をそらしつつ
4
HPモデルってホワイトメタル製のパーツなんかも作ってたんですねぇ。

多分最新に近いロットなのでしょうが、HPモデルも進化しているという。

ルースキャノンのみたいな色したパーツもあります。
5

プラ棒も付いているという至れり尽くせり感。
6
いやプラ棒は使わないですけど。

どうせなら副砲も真鍮砲身を付けて欲しかった。
7

シンプルな形状の艦なのでHPモデルでも問題はないはず・・・!!
8

HPモデルがボラード表現に金属線挿してるのは見たことありますが、なぜ一か所だけ・・・?
9
そして木甲板モールドが太い。これ実サイズだと幅何mよ。

そして何故か1基あまる主砲。
11
この丸いのは主砲の裏側に貼れってことなんですかね・・・。

以前紹介したNNTの「ヤウズ」と。
12
「ヤウズ」はオスマン・トルコを同盟側に引き込むため身売りしたモルトケ級2番艦「ゲーベン」です。

「モルトケ」もNNTから出ています。ただNNTのはHPの1.7隻分な上に在庫もなかったので。

コンブリックからは出てないんです。意外。


一次大戦艦と云えばフライホークの「デアフリンガ―」も今更ながら購入しました。
15
ebayでハンターの専用木甲板シートも取り寄せ済み。

国内だとエッチング等とセットの9kくらいするやつでしか出回ってないです。


ユトラント海戦で「モルトケ」は「リュッツオウ」「デアフリンガ―」「ザイドリッツ」「フォン・デア・タン」(全て大型巡洋艦)と共に、同海戦で最も華々しく闘ったヒッパー率いる偵察部隊の中核として奮戦しました。

特に海戦後半、大海艦隊の敵前回頭を援護すべくジェリコーの大艦隊主力に突撃し、「モルトケ」を除いた全艦が戦闘能力を喪失(「リュッツオウ」は損害が酷く突撃前に離脱)した場面は[死の騎行"Death ride"]と呼ばれているそうです。
16
ちなみにその際にヒッパーが座乗していたのがこの「モルトケ」。一時的に「デアフリンガ―」にも座乗した様ですが。

あとは「ザイドリッツ」と「フォン・デア・タン」を・・・(ごくり

1916年5月のユトラント海戦から100周年である2016年5月まで後1年半。

ユトラント参加艦艇260隻を集めるには2日に1隻でも足りない^  p  ^

まあ戦艦以外は殆どキット出てないのですが。


最近いろいろと立て込んでましたが一応作ってます。
17_20141023225710f4a.jpg
という報告。


あと沼の会の第三回やります。
詳しくは↓で
http://twipla.jp/events/115671


 1/700 モルトケ

0 Comments

Leave a comment