Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

06
2014  01:26:32

洋書とレジンの両翼包囲


HPモデル 1/700 帝政ドイツ海軍潜水艦「U-135」が完成しました。
7_20141206003433e1c.jpg

地味に初のHPモデル完成作品にしてフルレジン艦船初完成作品です(
1_201412060034116f6.jpg

「U-135」はWW1末期の1918年6月に就役した帝政ドイツのUボート。

まあ時期も時期なのでロクな活躍はないのですが、ヴィルヘルムスハーフェンで起きた海軍による反乱の鎮圧に魚雷艇部隊と共に参加し、反乱戦艦「チューリンゲン」「ヘルゴラント」を鎮圧しています。

当時としては非常に洗練されたデザインと技術だったそうで、接収された後はイギリス海軍やアメリカ海軍等によって研究され影響を与えた様です。


温もり溢れる説明書。
2_20141206003403a49.jpg

やたら突起物が多い。やたら長い2本の支柱?アンテナ?は何なんですかね。箱の写真だと立ってないですが。
3_20141206003407100.jpg

ちなみに唯一見つけた作例はこの説明書準拠の様です。
http://www.modelshipgallery.com/gallery/ss/sms/u135-700-jz/jz-index.html

ベースは作らないので壊れ易そうな表現はオミットします(


潜望鏡などは0.2mm径と0.3mm径の真鍮線。説明書の通りに0.5mm径でやると太すぎます。
4_2014120600340897a.jpg
単装砲は真鍮パイプの組み合わせです。


実は今まで穴を潰さずに真鍮パイプ切断するやり方を知らなかったのですが、ggrばすぐ出てきました。

デザインナイフでコロコロ転がしながら切るだけ。

艦首のワイヤーカッターはエバーグリーンのプラ板2020番を細く切って、0.2mm径の真鍮線を支柱にして再現しています。

ワイヤーカッターはエッチングにでもするのが一番いいんですけどねー。


簡単にマスキングしてグレー2色で塗装しました。汚しはAKの艦船用ウェザリングを使用。
5_20141206003409b6f.jpg 6_20141206003433697.jpg

帝政ドイツ潜水艦は同じくHPモデルの「U-20」も持っているのでこちらもその内。




 1/700 U-135

0 Comments

Leave a comment