Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

28
2015  18:17:39

3Dプリント 1/700艦船キット寸評会


明けましておめでとうございます。

何かと忙しくしていたらもう冬WFが近い時期に・・・。


さて、せっかくの新年なので新しいものに挑戦してみました。
1_20150128154314991.jpg

そう、3Dプリントのキットです。
2_201501281543162af.jpg

3Dプリントのキットは以前に夕凪さんの1/144レベデンコ戦闘車を作りましたが、今回は遂に1/700艦船!
http://kinokogohan.blog115.fc2.com/blog-entry-150.html

買ったのはこちらの"Shapeways"というアメリカの3Dプリントサービスの会社です。
https://www.shapeways.com/
世界的に有名らしいですよ。

3Dモデルの出力サービスは自分で持ち込んだモデルデータだけでなく、サイトに上がっているものを出力してもらうことも可能なのです。

今回購入したのは以下の3点。

・1/700 F9Cスパローホーク http://shpws.me/DOkF

・1/700 ジェラルド・R・フォード級アイランド http://shpws.me/Cwyf

・1/700 クイーン・エリザベス級 http://shpws.me/DF0E

参考までに、この3点で28,400円くらい。

それと送料が2,000円、関税が600円、消費税等で1,000円。

合わせて32,000円程でした。

注文から到着まで約2週間。

アメリカの会社なのですがオランダに支部があるらしく、私のときはオランダから発送されています。




以下レビュー。(キットが白か半透明の成型のため画像が見にくいかもしれません)

◎1/700 F9C スパローホーク
1_20150128164551e8c.jpg
思ってたよりずっと良い出来。トランぺッターの1/700航空機に近いクオリティかも。

前に「アクロン」の記事で紹介したやつです。
http://kinokogohan.blog115.fc2.com/blog-category-66.html
20140830230257728_20150128164553a1b.jpg 20140830230253a1f_20150128164555e1f.jpg 2014083023030140e_20150128164555d1c.jpg

遂にこれで「アクロン」、「パトカ」、F9Cの三種の神器が揃いました(「アクロン」は1/520ですが
2_20150128165042fca.jpg 3_201501281650387f2.jpg

2014083023061548b_20150128165041130.jpg 201408302302592c6_201501281650420df.jpg


◎1/700 ジェラルド・R・フォード級(アイランドのみ)
1_201501281654148fb.jpg

アメリカ海軍の次期主力空母ジェラルド・R・フォード級。
a.png
現在一番艦CVN-78「ジェラルド・R・フォード("Gerald R. Ford")」が建造中です。

Shapewaysにあったモデルはアイランドだけだったので船体は改ニミッツ級あたりをベースにスクラッチしてやる必要が。

飛行甲板の配置がニミッツ級と若干変わってるのはすぐ分かりますが、よく見ると船体がかなり違いますね。
b_201501281654208fb.jpg c_20150128165433de2.jpg d_20150128165423f4a.jpg

これも非常に良い感じです。イタレリの空母キットと言っても通用するでしょう。
2_2015012817024239c.jpg 3_20150128170244721.jpg

まだ実艦が完成してないのでもしかしたら修正点が出てくるかもしれません。
4_20150128170249694.jpg 5_20150128170248e66.jpg
個人的にはアイランド基部がちょっと寸胴な様に見えますが・・・。

中は中空になってます。
6_201501281702511dc.jpg

3,4年後あたりにトランぺッターか、それこそイタレリあたりがキット化しそうで怖いので出来るだけ早めに作りたい感じです・・・。
7_20150128170432025.jpg 8_20150128170433b3c.jpg


◎1/700 クイーン・エリザベス級
0_20150128171523c03.jpg
こいつが今回の目玉。

同じく現在建造中であるイギリス海軍の次期主力空母クイーン・エリザベス級です。
a_20150128171522007.jpg b_201501281715235a9.jpg

1番艦HMS「クイーン・エリザベス("Queen Elizabeth")」。
c_20150128171526c75.jpg d_20150128171519707.jpg
アイランドが前後2つに分割されているのが特徴。航海担当と航空担当とで機能別になってるそうです。

何でもイギリス海軍始まって以来最も巨大な艦艇になるそうな。
e_20150128172450e80.jpg
アメリカのスーパーキャリアーに匹敵する全幅があることが分かります。

また、現在では頓挫した様ですがフランスがQE級の派生設計案を次期空母にと考えていた様です。(下のやつ)
f_20150128172450bc4.jpg
実はこれもShapewaysにあるんです(
http://shpws.me/CYh7

興味のある方は是非どうぞ。


1_20150128173318d15.jpg 2_20150128173317ba9.jpg 3_2015012817331998d.jpg

4_20150128173311ba2.jpg 5_2015012817335226d.jpg 6_201501281733444fb.jpg

7_20150128173350876.jpg 8_20150128173350310.jpg 9_2015012817335194d.jpg
これが一発成型ですよ。相変わらず3Dプリントは変態的ですね・・・。

飛行甲板に標示のモールドがあるのですが、これはちょっと厳しめ。
10_20150128173422422.jpg 11_20150128173421715.jpg

CIWSはスポンソンごとスクラッチ・・・。
12_20150128173414b64.jpg
これてっきりSeaRAMかと思ってたんですが、QE級が搭載してるのは20mmファランクスの方です(

何インチ砲なんだ((


画像からも分かりますが、サイズとコストの都合からこれだけ前2つより材質がショボイやつなんです。

表面はもの凄い梨地。
13_20150128173417c90.jpg
実は部分的に240番でヤスってみたんですけど、全然取れない・・・。

表面処理は大分つらそう^  q  ^

インジェクションやレジンではありがちな船体の反りは一切ありません。
14_20150128173418e5d.jpg 
ベースにするにはホント優秀ですね。

船体内部は中空。エレベーター部分はシャッター付けるか格納庫作るかしないと・・・。
15_201501281734455e6.jpg 16_20150128173447e21.jpg

しかしこれ、搭載航空機にF-35Bが予定されてるそうなんですがどうやって調達しましょうかね。

アオシマの1/700「すずつき」に2機付属しているので、それを集めるのが一番現実的そう。

F-35Cなら良いのが幾つかあるんですけど。


やけにカッコいい想像図たち。
g_20150128172453e9d.jpg h_20150128172455748.jpg
QE級のお供用にドラゴンの45型も買っちゃいました。

2番艦の「プリンス・オブ・ウェールズ("Prince of Wales")」も現在建造中だそうですが、もし無事にイギリス海軍が運用する様になってもPoWが日本に寄港することはあるんですかね(


来月は冬WFですが、久々のWFなので非常に楽しみです。

ダイレクトパスの抽選は落ちましたが(‘ᾥ’)


それとこいつらは来月の沼の会にこの状態で持ってきます!
http://twipla.jp/events/128942
興味のある方は是非どうぞー。
関連記事

 雑記

- 0 Comments

Leave a comment

