Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

06
2016  01:45:25

RCセンチュリオンを作ってみる


年末にちょろっと載せた1/35 センチュリオンMk.Ⅰです。
RC化に初挑戦。
1_20160405014522a9a.jpg
ベースはAFV部のセンチュリオンで、アキュレイトのMk.Ⅰコンパチキットを使用します。
RC部分はタミヤの1/35 RCティーガーを流用し、
履帯はフリウルです。

先ず初っ端からフェンダーが全く合わない。
2_20160405014523101.jpg 3_20160405014523366.jpg
本来の倍くらいの厚みがありますね・・・。
(このロットで型がぶっ壊れたらしいので、限界だったのかしら)

大学選抜仕様だと砲塔左右の雑具箱は両方とも右側みたいに切り掛けになっているので、
超音波カッターで加工します。
4_20160405014525007.jpg

さてさて、肝心のRC部分ですが、何とかユニットが収まりそうな感じです。
5_20160405014517b82.jpg

フリウル履帯に何故か付属していた起動輪に、
RCティーガーの起動輪基部パーツがぴったり。
6_20160405014553e22.jpg

それに合わせて起動輪の懸架部分を加工します。
7_20160405014552e3b.jpg 8_2016040501455653a.jpg

何とかなりそうです。
9_20160405014556622.jpg
このRCティーガーは1万円くらいで手に入るので2個ほど買いました。
ティーガーは前輪駆動なのですが、まあそれはそれで(センチュリオンは後輪駆動

履帯も作って行きます。
11_201604050145497ed.jpg

先ずは、ピンバイスで穴をさらいます。
12_201604050146309b2.jpg
※貫通させないように。

付属の真鍮線を通します。
13_201604050146291bc.jpg

真鍮線をカットし、瞬着で蓋をします。
14_20160405014621ffa.jpg

ひたすら繰り返しますが、長さは現物合わせでやっていきます。
16_201604050146260fc.jpg

試しに巻いて動かしてみました。

きちんと固定してないのでガタガタしてますけどね。

履帯は黒染めする予定です。

BT-42とクルセイダ―もRC化したい(

 1/35 センチュリオンMk.Ⅰ(大学選抜仕様)

0 Comments

Leave a comment