Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

17
2012  02:44:57

1/700 大和(マブラヴオルタver.)改装記録Ⅳ


3日連続投稿です。

やる気と暇が充実してます




さて、昨日に引き続きオルタ大和を作っていきます。



今日は艦橋構造物の後ろ、煙突周りに手を付けました。

IMG_3822.jpg

上から見るとこんな感じ
IMG_3823.jpg


毒を食らわば、てやつですね。


ageのニコ生見ながら適当にプラ板で組みました。


もうこれくらいやっちゃった方がいっそ清々しいかなー、と



艦橋後ろ両脇にある構造物はピットロードの海保巡視船キットの台座です。


ちょっとオーバースケールですが艦橋がCGに比べると小ぶりになってるのでこれくらい大きくても問題ないかな


二番副砲と中央構造物の間のスペースにVLSでも載っけたくなる。




で、今日のメインテーマは煙突です。


CGを見る限りではよく分からない部分ですので色々悩みました。
0_20120217020429.jpg


試案としては


A. 元の煙突を使用。

B. 現用艦キットの煙突を流用。


試案Aの場合工作が面倒なのとどこまで原型を留めるかでまた悩まなければならず、またエッチングパーツを使いたくなってくるので今回は試案Bを採用。


積みキットタワーを漁る



するとなんということでしょう


アオシマのさめ型の煙突がピッタリと一致するではありませんか

IMG_3829.jpg

分かりづらいかもしれませんが艦橋構造物下部の窪みとも一致。


これはもう運命ですね

でぃすてぃにーです

しっくざーるです


というわけで煙突はこれで進めていこうと思います。

IMG_3830.jpg




試案B
IMG_3840.jpg
IMG_3842.jpg



というわけでパテ盛りして今日の製作は終了です。
IMG_3821.jpg


うーん、最近目の疲れからか右肩が非常に痛い


ホント体は資本ですね





それはそうとオルタ大和中央部の構造物配置にいくつか疑問があります。



これを見てください
WS000049_20120217021255.jpg

マストが明らかに煙突より手前にあるように見えませんか?


それにマストのステーが明らかに少ないです。支柱が3本でなく2本であるようにも見えます。


加えて中央構造物上部に設置されているハープーン(?)ランチャーですが、そのすぐ後ろにもう1つ、逆向きにハープーンランチャーが設置されているように見えます。


米軍みたいクロスさせてランチャーを設置している、しかも後ろ側のは一段下がった位置に設置してある可能性があります。





ランチャーについてはこの配置を踏襲するつもりですがマストの位置や構造はもう少し考察する必要がありそうです。








〇追記

オルタ大和と並行して次の3隻を作ってます。

(奥から)
タイコンデロガ級 CG-67 シャイロー(フジミ)、CG-47 タイコンデロガ(ピットロード)

アーレイバーク級 DDG-54 カーティス・ウィルバー(ピットロード)


IMG_3805.jpg

こちらの方の製作記録も随時書いていきたいと思います。

関連記事

 1/700 大和(マブラヴオルタver.)

- 0 Comments

Leave a comment

