Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

戦車道きのこ海軍工廠

19
2012  02:14:20

中華空母はじめました~2皿目~

はい、実は中華空母も今日完成いたしました。

はい


とりあえず今回はまたもや残りの製作記録を上げようと思います。


前回の続きからです。

細かい艤装の製作と塗装工程に入ります

まずトランぺッターの1/350施琅の塗装図に従い飛行甲板をクレオスのエンジングレーで塗ります。
10170863t2.jpg


次にこの航空写真を見るとアングルド・デッキの部分が濃い色で塗られてます。
00111144d5a51055292b3a - コピー

なのでその部分をマスキングしてエンジングレーにネイビーブルーを混色したものを吹きます。
DSC00839.jpg

付属のエッチングパーツを取り付けた後、アイランドも塗装図に従いPCカラーのロシア海軍艦艇色の甲板ブラウンを吹いてマスキング。
DSC00861.jpg

航空写真だとクズネツォフのようにブラウンで塗られてる箇所がもっと多い様に見えますがここは塗装図に従います。

別に塗り分けが非常に面倒だったからではない(迫真)


その後全面をマスキングしてアンテナなどの艤装を取り付けます。
DSC00876.jpg

アンテナは付け根のみ使用しライオンロアの0.5mm径プラ棒で再現。
DSC00874.jpg
このプラ棒の台紙の裏にあったリストによると0.3mmや0.2mmのプラ棒もあるらしいのだが、どこに売っているのだろうか…

非常に重宝してるのでそっちも欲しいところ


人員救助ネットはいろいろ考えたのですが市販のエッチングでは無理があるのでハセガワのエッチングメッシュをカットして使用。
DSC00878.jpg
このくらいのサイズのキットならこれくらい大雑把な方がむしろ見栄えがいいかも

メタルプライマーを吹いたら船体色のグレーで塗装します。
DSC00882.jpg


マスキングを剝すとこんな感じ
DSC00884.jpg
適当にマスキングした割にはよく塗り分けられました。


艦底色も塗っておきます。
DSC00883.jpg
艦艇色にはRLM23レッドを使用。


タッチアップを終えたらデカールをぺたぺたしてきます。
IMG_4954.jpg
中華空母の甲板標識はクズネツォフとかなりレイアウトが異なるので航空写真を参考に貼ってきます。


ちなみにアイランドはこんな感じに
IMG_4956.jpg
この後スミ入れ中にアイランドが落下してしまいパッと見では気づきにくいけれどもダメージを負ってしまいました…。

毎回どっかで失敗するのね


ついでに艦載機も製作してきます。
IMG_4960.jpg
Su-33からJ-15を、それとKa-31を製作します。

J-15は主翼を折りたたんでるのとそうでないのとで半々に。

結局複製してないです。

ホントはオレンジホビーのZ-9とかZ-8とか欲しかったのですが軒並み売り切れ。

入荷した側から売り切れ。

1/700人民解放軍用デカールも同じく売り切れ。


いったいどうなってやがる


パーツはクリア成型なのでJ-15の方はこれを活かすためコクピットをマスキングゾルでマスキングしてから塗装しました。

ただ下地に塗ったフラットブラックのせいでかなりコクピットのクリア部が暗くなってしまったので正直失敗です。



アイランドを船体に接着し艤装も取り付けて中華空母本体は完成です!
IMG_4970.jpg

後はつや消しを吹いて艦載機を配置するだけ。




ついでに台座も作ります。

トランぺッター(ピットロード)のビッグサイズの1/700艦船キットには大抵箱ギリギリのサイズの海面プレート(?)が付属してます。

そのままでは非常に使いづらいのですが折角なので流用してみます。

アクリルケースのサイズに合わせてカットし、足りない部分は余りをカットして継ぎ足します。
DSC00788.jpg
継ぎ目にはKATOのウォーターエフェクトを流し込みました。

ちなみに裏にはアルミホイルをスプレー糊で貼り付けてあります。


次にクリアブルー、クリアグリーンで塗装し、その後波の部分をクールホワイトで塗装します。
IMG_4971.jpg
今回はエアブラシで波を塗装してみたのですが非常にいい感じになりました。

これからこの手法でいこうかな



ということで中華空母の製作記録はここまでです。

次回は完成写真を上げる予定です。




今日からピットロード直営店でジャンクションセールが始まるので行ってきますね。

1/800ミッドウェーも欲しいことだし


関連記事

 1/700 中華空母

0 Comments

Leave a comment